カイロプラクティック経営成功哲学

¥2,530

カイロプラクティック経営成功哲学

Chiropractic Management Philosophy

カイロプラクターとして開業を考えている方へ、 開業してもうまくいかない方へ、 そして、仕事がつまらなくなってきている方へ。

著者岡井 健D.C. 判型新書判/196頁 発行者科学新聞社 発行年2008年
目次第1章
あなたにとって成功とは?
第2章
カイロプラクティック・フィロソフィーと経営フィロソフィー
第3章
ゴールセッティングとビジョン
第4章
プランニング-夢を実現するために
第5章
アクション・行動力
第6章
治療院開設のプランニング
第7章
成功するカイロプラクターの必須条件
第8章
成功する治療院のスタッフ選びと管理
第9章
成功する患者とのコミュニケーション
第10章
成功するネットワークづくり
第11章
成功するためのアイデア
第12章
私が薦める治療院づくり

岡井 健 岡井 健(おかい たけし)東京に生まれ、福岡市で育つ。高校卒業後、米国ボストンに留学。1991年ロサンゼルス・カレッジ・オブ・カイロプラクティック卒業。北カリフォルニアのサンマテオとサンノゼにクリニックを開業。サンフランシスコの日系コミュニティ誌にコラムを連載、また地元ラジオ局の健康相談に出演するかたわら、日本でも業界紙に多数執筆し、セミナーの講師を務めるなど、日米双方で活躍中。現在、カリフォルニア州フォスター・シティ在住。趣味はゴルフ、車、料理。 著書に『岡井D.C.のテクニック・ブック』(日本医科学出販)、訳書に『チキン・スープ・シリーズ カイロプラクティックのこころ』(科学新聞社)がある。 私は、治療技術もそうですが、経営面においても、人に負けない努力や勉強をしてきたつもりです。経営コンサルタントやセミナーにかけた時間や金額も半端ではないのです。常に新しい試みにチャレンジしてきました。結果として、失敗も数多くしてきましたし、後悔したことだってたくさんあります。しかし、それは挑戦して初めてわかったことで、それらはいまの私を作る糧となっていると思います。私は、チャレンジし続ける自分が好きだし、その気持ちがなくなれば、人生なんて真に色あせたつまらないものになってしまう気がするのです。そんな、私が犯した数々の過ちも、より多くの方の参考になり、その方々が同じような過ちを犯すことを未然に防ぐことができるのなら、私の払った代償も決して無駄にはならないと思うのです。
本書「はじめに」より

販売価格
¥2,530

数量

在庫 : 在庫有り

はっきり言うと、スゴい本です!!!小さい本ですし、何気なく読み進んでいきましたが、その内容はかなり濃いものでした。経営的なものの見方や考え方など分かりやすく書かれていますし、「なるほど!!」とたいへん参考になりました。そして、生きていく上でも大切なことが凝縮されています。カイロプラクティックをまた好きになることもできました。この本に書かれていることを実践するかしないかは自分次第だと思っています。ただ僕は実践していけば、必ず幸せになり絶対成功できると信じています。先生ありがとうございました。
(平塚の大田先生)

私はこの4月に開業をしたばかりの新米院長です。この半年間、恐怖心に負けない様に自分に嘘をつき、何かにすがり付きたい思いを心の奥に隠し持ちながらも日々の不安と戦っておりました。そんな最中、この度は岡井先生がベストタイミングで私のためにこの本を発行して頂いた様な形となった訳ですが、元営業マンの私にとってもこの本は数々読んだビジネス書とはまったく違い、カイロプラクターとしての経営に特化した視点において、岡井先生が苦悩しながらも成功を掴んできた道のりを経験として語られているので、今の私には成功ビジョンが見えた様で力強い励みとなりました。中でも「心の持ち方」「プライドの置き場所」この点を事細かにお伝え頂いたことが何より励みになりましたし、心を楽にしてくれました。分かっていたつもりでしたが、今までどれだけくだらない事に価値を見出していたことか。この本を読ませて頂き、向かうべきカイロプラクターとしての方向性、本質を掴んだ様な気がしています。そして、散々迷い生きてきた人生でカイロプラクターを選んで間違いなかったという想いにも駆られました。先生の文章には魂に響き、弱い自分を突き動かしてくれる様なエネルギーが籠っています。今後はこの大好きなカイロプラクティックに自信と情熱を持って、地域の方々にお伝えしていきたいと思います。そしてその名を汚さぬよう、日々知識と技術の研磨に励んでいきたいと感じております。岡井先生、いつも有難うございます。
((東伏見カイロプラクティック 小菅健二様)

夢を抱いて業界に入った若いカイロプラクターにとって、その夢への道先案内手引きのような素晴らしい本でした。開業を目指す方から、開業して数年の先生にいたるまで、様々な葛藤や行き詰まりがあると思います。そうしたグレーゾーンに一線の光を照らしてくれた素晴らしい本でした。こういう本の到来を待ち望んでいました!本当にありがとうございました。
((後藤敏雄様)

来年開業を目指している自分としては、まさにベストのタイミングでした!いわゆるHow to本と違って考え方や哲学がしっかり、しかもわかりやすく書かれているのであっという間に読み終えてしまいました。そして読み終えた後は、とてもやる気になるし、何から始めればいいかも分かるので本当にためになります。ぜひ、この本を参考にしてカイロプラクターとして成功します!!
((森本晃司様)

おかげ様で悩みが前進しました。ソウルナイトの二日後に奥さんと沖縄旅行に行ったのですが、飛行機で岡井先生の新刊を読んでいたら横から読んでいたらしくいたく感動したようで読み終わったらすぐに貸すように言われました。奥さんがカイロプラクティックの本に関心を示したのは初めてです。理解が深まる事を祈っています。ありがとうございました。
((黄田様)

「なるほど!カイロプラクティックの治療院経営ってこういう風にするんだ〜。」と、経営の知識がほとんどない私にも分かりやすく、すらすらっと読めました。経営に当たっての教訓、目標の設定の仕方が分かりやすく書かれてあって、今まで漠然としていた目標を考え直す良いきっかけになりました。
((平塚市在住 S.I様)

私はカイロプラクターではありません。縁あって岡井先生の著書に出会い、深い感銘を受けました。私も自分のビジネスを昨年立ち上げたばかりで、色々な経営の本を読みました。岡井先生の本は、カイロプラクターでなくても、全ての人に役立つ大切な言葉が一杯詰っている宝石箱のような本です。私も、この本に書かれてあった大切なことを一つ一つ考えながら成功への道を歩みたいと思います。
((横浜在住 M.H様)

開業して1ヵ月の新米カイロプラクターです。すごいタイミングでこの本に出会えて驚いています。まさに今抱えている問題に対し、心の持ちようと行動が具体的に書いてありました。これからぶつかるかもしれない問題に対しても自信を持って前に進めそうです。あらゆる面でバランスを大切にし、幸せな人生を送ります!
((カイロプラクティック プレイス TAKUMI 中村 貴博様)

この本は独立経営におけるバイブル本であると確信致します。自身の想像以上に独立時のことが想像できます。開業前後の状況が3Dで目の前に現れてくるような本です。分かりやすく丁寧でカイロプラクティック業界を超えて、どのジャンルの経営者にも必読の本だと痛感致しました。ゴクゴク読めてあっという間に完読してしまうので、慌てずしっかり噛み締めて読む事をお勧めいたします。
((斎藤ちえ様)

私も、開業して3ヶ月の新米駆け出しで、このタイミングで岡井先生のこの本を手にすることが出来、まずそのことに岡井先生に感謝いたします。開業したての人間には、これからの期待とともに、特に経営においては不安が大きく存在し、この本を読んだときに自分の抱えている問題点をズバッ!と指摘されましたが、それを克服するための指南も同時に受け取ることが出来て、心のモヤモヤがスーっと抜けるようでした。もう何回と読み返しています。それくらい読みやすい内容ですし、すばらしい本だと思います。ありがとうございました。
(鈴木聡様)

この本を読んで感じたことは、カイロプラクターとして「開業」し「成功」するための具体策が書かれているだけでなく、実は最も大切な「カイロプラクターとしてのマインド(心の持ちよう)」がビンビン伝わってきたことです。カイロプラクティックに「魅力」を感じたからこそ、私はこの道に進みました。この道に進んだ多くの方は、やはりこの仕事に「魅力」を感じたからではないでしょうか。人によって「魅力」の感じ方は違うでしょうが、誰しも「カイロプラクターとして成功したい」と思っている(いた)はずです。でも、少なくない数の方が、学校を卒業してもこの道に就かなかったり、一度は足を踏み入れたものの続けられなくなってしまうのが現実です。もちろん、この本を読んだ方全員が成功するなんてことはあり得ません。でも、この本をもっと早く読んでいれば、カイロプラクティックに抱いていた「魅力」を感じ続けて、成功への階段を昇ることができた方もいたに違いありません。僕は開業して7年目ですが、もっと早くこの本が発売されていたら、仕事を軌道に乗せるのが数倍は早かったと思います。カイロプラクティックに「魅力」を感じ続けていくために、「成功」は不可欠なものです。その意味がこの本に書かれています。これからも、カイロプラクティックに「魅力」を感じ続けたいという、全てのカイロプラクターにお勧めします。
((虎ノ門カイロプラクティック院 碓田拓磨様)

早速、読ませていただきました。10年以上営業マンをしておりました関係で、経営者セミナーや、自己啓発セミナーなるものへも数多く、出席したり、マインド系の著書も何冊も目にしてきましたが、この本を読んで、違いにすぐ気が付きました。非常に具体的で、分かりやすく「それが知りたかったんです」「何で、分かってしまうのですか?」「ここは、このままでいいわけですね」「これが、出来ていないところか。」今、自分が直面している問題。越えられそうで超えられない壁。なぜ?と思いモンモンとしていたことが、次々に解決できそうな気がしてきます。実際にこの本を手にしてから、この感想文を書くのに少し時間がかかってしまいました。なぜなら、自分に足らない項目のページを左手で抑えながら右手で書き写したり目標の項目などでは、目標を書くなどの実践をしながら読んでしまいました。正直、この時期このタイミングでこの本に出会えたのは、何かのチャンスかも知れません。物凄く読みやすく、岡井先生のテクニックブック(イエローブック)に初めて出会ったときと同じ感想を持ちました。非常にわかりやすく、読み手の心情を察して、「ここで悩んでませんんか」「ここでつまづいてませんか」というような。そしてその解決方法に到るまで。「経営の書籍判イエローブック」とでもいいましょうか。そして、なにより岡井先生のカイロプラクティックに対する熱い情熱を感じる1冊だと思いました。自分のカイロプラクティックへの情熱がまた沸々と湧いてきました。本当に、本当にありがとうございました。
(上落合カイロプラクティックオフィス 坂倉 正様)

この本を読んで現状の自分が出来ていないところと出来ているところが確認でき治療家、経営者として成功する為には何が必要なのかが理解できました。現状の私が特に出来ていないところはネットワーク作りの甘さ、行動範囲の狭さでした。新たに出会う人にもカイロの素晴らしさを「熱く」語っていませんでした。患者とのコミュニケーション不足もありました。私の場合は患者に治るまでは1日おきか2日おきに来てくださいと伝えるだけで概ね何回ぐらいの施術で良くなるかについては伝えていませんでした。また、技術面においては岡井先生の「体のバランスを考え、アジャストメントの効果を手助けするようなマッサージを研究」という文章には同じ考えであり非常に勇気づけられました。この本を教訓に治療家、経営者として絶対に成功する決意が付きました。本当に購入して読んで良かったです。早速、業界内外の友人に勧めました。
((北海道岩見沢市 佐藤 典之様)

私は2007年8月にクリーブランドカイロプラクティックスクールを卒業し、2007年11月にアメリカの国家試験を終了して、2008年5月にカリフォルニアのライセンスを取得したばかりというまだまだフレッシュなDCです。開業という言葉なんて程遠いもののように思っておりましたが、岡井先生の成功本を読んで、とても勇気がわいてきました。実際に今、トーランス市でアソシエイトドクターとして働いているのですが、新患を獲得するのに大変苦労しております。家族もいない、友達も少ない、コネクションが全くない新しい土地にて新しい患者を獲得していくのは至難の業です。この数ヶ月の間、どうすれば新しい患者がもっともっと来てくれるのかと試行錯誤していたところでした。岡井先生の指摘されたポイントはとてもわかりやすく、そして納得できることばかりでしたので、さっそく実行に移していこうと思います。わかっていてもできにくいこと、めんどうくさいが仇になりするべきことを後回しにしてしまうこと、そしてそのできないことを人のせいや環境のせいにすること。これらは、典型的に人間の弱い部分であり、克服しようという努力無しにはなかなか修正できない部分であると思います。とにかく良いと思うことは思い切って始める。とにかくポジティブな気持ちをもち、行動していくことがまず成功の第一歩であるという風に、この本を読んで勉強することができました。それからまた、2歩目3歩目と進んでいくわけですが、私のような新しいドクターはまず初歩のステップを上手に踏むことが大切だと思います。私が非常に同意する面は、自分の夢の予定表を立てるということです。一日の予定、一年の予定、5年単位の予定とあるわけですが、私も日本で大学受験をする際に自分の予定表を作っていたので(そこまで詳しいものではないですが)岡井先生の本にも同じようなことが書かれていて大変共感しました。やはり、1日の予定をこなしたときの充実感が明日へつながるという点も、1年単位での夢または予定がクリアになったときの達成感も、5年単位の夢が実現したときの強い喜びも全て成功へつながる必要なエネルギーであると思います。それから、周りの人々への感謝を忘れないこと、自分にとってポジティブな影響のある人々と接し、そこからもエネルギーを吸収すること、これも本当に大切なことであると思います。この本を読んで、わかっているようでわかっていないような曖昧になっていることを再確認もできましたし、多くを学ぶことができました。これからの進むべき道のようなものが開けたようなすっきりした気分になりました。ありがとうございました。元気で楽しくエネルギッシュにカイロプラクティックをしていくことができればいいなと思います。
(山地 梨映子様)