カイロジャーナル・ドットコム

古谷真人氏によるセミナー受講者のための無料リモートセミナー

古谷真人氏によるセミナー受講者のための無料リモートセミナー

 東京では「軸トレ塾」および「同 臨床編」、大阪ではラルゴの主催による「フルタニ・大阪セミナー」の講師を務めているチーム・フルタニ(代表:古谷真人)は、この4月からチーム得意の受講者全員参加型のセミナーを、新型コロナウイルスの影響により延期、中止の判断をせざるを得なかった。

 そこで古谷氏は、せっかく申し込んでくれた受講希望者に対し、何かリモートで伝えることができたらと、東京は4月26日、5月24日と、大阪は6月7日、7月5日と、正午からの約2時間、無料のリモートセミナーを開催した。

 はじめのうちはZoomというアプリに、ホストも招待者も慣れていないため、思ったように進行することができない部分もあったが、最近はモデル、カメラ担当者の並々ならぬ工夫の賜物によってデモも取り入れ、かなりスムーズな流れになっている。受講者からの評価も上々である。

 このコロナ騒ぎがいつ収束するのか全く見当がつかない状況だが、「今後は常に対面型のセミナーを開催するイメージを持ちながら、リモートで伝えられる部分はそこを上手く活用する形で、セミナー内容の構成を考えていくことになるね」と古谷氏は語っている。

Return Top