【広告】第五期 アトラスオーソゴニスト育成講座 | カイロプラクティックジャーナル

  【広告】第五期 アトラスオーソゴニスト育成講座

カイロプラクティック、オステオパシー、手技療法の最新情報、セミナー案内、関連書籍・DVDの販売

カイロジャーナル TEL.03-3434-4236 〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-13江口ビル別館

【広告】第五期 アトラスオーソゴニスト育成講座

  

アトラスオーソゴナル AOJ ニュース
最近の活動と今後の予定
AOJ事務局長 北川勇介
カイロジャーナル91号(2018.2.26発行)より

育成講座

米国本部のアトラス・オーソゴニスト育成制度に準じた日本唯一の育成講座として、2014年に第1期が始まったこのアトラス・オーソゴニスト育成講座も、昨年無事に第4期が終了しました。第4期は、再受講の方が多く、内容的にはBASICよりも一歩も二歩も踏み込んだ内容が盛り込まれ、いつも以上に実りのある講座となりました。

受講生は、すでに日常の臨床からAOを実践している方、今後取り入れていこうとしている方、あるいは違うテクニックを実践していても上部頚椎についての理解を深めて自分のテクニックに生かしていこうとする方など様々ですが、この講座で学んだAOの基礎を、各々が日々の臨床に役立てています。

講師を務めるのは、Dr. Roy W Sweatから日本で唯一アトラス・オーソゴナルを教えることを認められている井上裕之DC(アトラス・オーソゴニスト正規資格のBCAO保持者)です。この育成講座の受講とそれに伴う試験合格者はR.W. Sweat Research Foundation公認の「アトラス・オーソゴニスト」として認定され、米国アトランタにて開催される上部頚椎解剖実習やアドバンス・セミナーへの参加が正規に認められます。

アトラス・オーソゴニスト
LIFE大学にて行われた上部頸椎解剖セミナーにて。
Roy Sweat D.C.(左から四人目)、
井上 裕之D.C.(同5人目)
と日本からの参加者

解剖実習

この2月にも、認定者の中から数名の希望者とともに上部頚椎解剖実習のためにアトランタへと行ってまいりました。
この解剖実習の素晴らしい点は、日本で見学できる解剖実習とは違って、カイロプラクター、その中でも上部頚椎カイロプラクティックを実践するカイロプラクター向けの解剖がされているという点です。上部頚椎に特化して解剖された検体を実際に触りながら見ることは、なかなか体験できるものではありません。そして、その講師はライフ大学で解剖学を担当していて、日々カイロプラクティックの学生に解剖学を教えているドクターなので、カイロへの理解はもちろん知識量も膨大で、参加者との質疑応答も的確でした。

アトラス・オーソゴナルの基礎を学び、上部頚椎のバイオメカニクスを学んだうえで、このような解剖実習に参加することで、より実践的な学習が可能になります。

AOの普及

日本で本物のAOを普及させるためには、この育成講座を修了したAOジャパンのメンバーが、各地で正しいAOを実践していく必要があります。

この講座では、AOに必要不可欠なレントゲン写真の撮り方についてもしっかりと学べるので、協力的な医療機関を見つけることができれば、専用の設備がなくてもAOのために必要なレントゲン写真を揃えることは難しいことではありません。レントゲンの分析法を学んでも、正確なレントゲン写真が無ければ正確なAOアジャストメントにはたどり着くことはできません。

それを実践できるようになるのが本講座の特色でもあります。

本国アメリカで患者向けに使われているAOについての小冊子や動画の翻訳も完了し、今後は正しい情報をしっかりと伝えるために、AOジャパンのホームページの内容も充実させていく予定です。


AO紹介の小冊子完成 8頁に全容収載

AOジャパンは、AOを広く一般向けに紹介する小冊子をこのほど作成した。米国本部で使用されているもののダイジェスト翻訳版で、全8頁にAOの全容がわかりやすくまとめられている。

《もくじ》

健康と神経系…1/アトラス…2/アトラスのズレがもたらす症状…3/アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック…4/施術の手順…5~7/専門用語集…8

≪購入方法≫

本小冊子は1部100円ですが、カイロジャーナルへのお申し込みの場合、82円切手2枚(送料込み)で頒布いたします。住所、氏名、治療院名または所属、電話番号をお書きの上、82円切手2枚を同封して科学新聞社カイロジャーナル宛(〒105-0013 港区浜松町1-2-13)に封書でお申し込みください。


《日 程》

4 月8 日、5 月13 日、6 月17 日、7 月8 日、9 月30 日、10 月21 日
 ( 全て日曜開催) 10:00 ~ 16:00 を予定

《対 象》

DC または2 年制以上のカイロ学校卒業のカイロプラクター(必要に応じ面接あり)

《教 本》

 『アトラスオーソゴナル カイロプラクティック』、『上部頚椎の研究』(科学新聞社刊)

《受講費》 

240,000 円(再受講:一括120,000 円または各回30,000 円)


  • AO ジャパンは、創始者Dr. Roy W Sweat より日本におけるAO 教育セミナー主催を唯一公認された機関で
    あり、講座受講とそれに伴う試験合格者には「アトラス・オーソゴニスト」の認定証を授与する。
  • 認定アトラス・オーソゴニストに限り、正規にアメリカでの上部頚椎解剖実習への参加資格および、Atlas
    Orthogonal Instrument《LOTUS》購入等の資格を与える。
  • AO は常に進化するものであることから、アトラス・オーソゴニストメンバーは、年1 回以上の育成講座への
     出席を義務とする。

お問い合わせ/ お申込みは 

E-Mail:info@atlasorthogonaljapan.com
AOJ ホームページ:http://www.atlasorthogonaljapan.com/

facebook公式ページへのリンク

長期連載中の記事

過去の連載記事