効率的な地面反発力を得る 古谷真人 | カイロジャーナル

  効率的な地面反発力を得る 古谷真人

カイロプラクティック、オステオパシー、手技療法の最新情報、セミナー案内、関連書籍・DVDの販売

カイロジャーナル TEL.03-3434-4236 〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-13江口ビル別館

効率的な地面反発力を得る 古谷真人


カイロジャーナル83号 (2015.6.28発行)より

著者は「左右非対称の原理」に基づき、臨床技術とトレーニング方法を研鑽してきた。前作『ストレッチing編』に続く第2作は、体軸と腱をテーマとしたトレーニングを紹介する。

体軸と腱をトレーニングする目的を一言で言えば「効率的な地面反発力を得るため」である。筋肉の伸長と収縮によって得られる力を有効に生かすためには、体軸と関節がズレていてはダメである。体軸がしっかりあって、関節は適切に締まった状態でなければならない。関節が締まるためには腱を強化しなければならない。ということで軸と腱に焦点を当てる。

トレーニングのベースとなるコンセプトは、左右非対称である。左右非対称な身体がよりよいバランスを保ち、同側軸、対角線軸をしっかり持てるようになるにはどうしたらよいかを追求していく。様々なトレーニングを実践してきた人にとっても全く新しい知見が多く発見できる本であろう。

DVDは、書籍で説明した実技をよりわかりやすく動画で学ぶためのものである。

収録トレーニングには

  1. バックキック
  2. 大腰筋
  3. 背筋
  4. ラットプルダウン
  5. 懸垂
  6. プッシュアップ
  7. メディシンボールを使った補強
  8. ハードルまたぎ
  9. ウォーキングランジ
  10. バックキック・チューブ応用編

が含まれている。

facebook公式ページへのリンク

長期連載中の記事

過去の連載記事